お気に入りのスタイルとツールにすばやくアクセスする

Snagit では、カスタム スタイルや、お気に入りのツールや効果を簡単に保存でき、編集中にすばやくアクセスできます。

Snagit 3D icon

このチュートリアルの内容:

クイック スタイル

Snagit の各ツールには、画像キャプチャにすばやく簡単に注釈が付けられる、さまざまなデフォルトのクイック スタイルが用意されています。カスタマイズしたスタイルを独自に作成し、クイック スタイルとして保存して繰り返し使用できます。
デフォルトおよびカスタマイズしたクイック スタイルの例

クイック スタイルを保存するには:

  1. Snagit Editor で、ツールをクリックして選択します。
    Snagit Editor ツールバー
  2. ツールのプロパティ パネルで、目的のプロパティを編集します。各ツールのプロパティの詳細については、Snagit ツールのチュートリアルを参照してください。
  3. プロパティを編集すると、既存のスタイルの下に新しいクイック スタイルが表示されます。プラス アイコン アイコンをクリックして、新しいクイック スタイルを保存します。
    クイック スタイルの [+] アイコン
  4. クイック スタイル内で位置を変更するには、クリックしてドラッグし、新しい位置へ移動します。

クイック スタイルを削除するには、スタイルを右クリックして、[クイック スタイルを削除] を選択します。

ヒント: クイック スタイルを保存しましょう。

クイック スタイルを他のユーザーと共有して統一感を保つには、「Snagit テーマ」を参照してください。

クイック効果

Snagit には、さまざまなクイック効果があらかじめ用意されています。効果をカスタマイズしたら、クイック効果として保存しておくと、後で使用できます。
Windows のデフォルトのクイック効果Mac のデフォルトのクイック効果

  1. Snagit Editor で、[効果] ボタンをクリックします。
  2. クリックして効果を選択し、設定を編集できます。「効果を追加する」を参照してください。
  3. クイック効果を保存するには、次のいずれかを完了します。
    • Windows: 設定を編集したら、[設定] ドロップダウンの [クイック効果に追加] ボタンをクリックします。
    • Mac: 設定を編集すると、クイック効果の下に新しい効果が表示されます。Mac の [クイック スタイルまたは効果を追加] アイコン アイコンをクリックします。

お気に入り

よく使うクイック スタイルクイック効果 (Mac のみ) をお気に入りに保存できます。お気に入りに登録しておけば、編集中に 1 箇所からさまざまなツール、スタイル、効果にすばやくアクセスできます。

  1. クイック スタイルクイック効果 (Mac のみ) を作成します。
  2. クイック スタイルまたはクイック効果の 星形アイコン アイコンをクリックします。クイック スタイルがお気に入りに保存されると、アイコンが黄色で表示されます。
  3. クイック スタイルやクイック効果をお気に入りから削除するには、スタイルまたは効果の黄色の星形アイコンをクリックします。
    黄色の星形アイコン

ヒント: お気に入りに追加した要素を使用して、画像から作成するビデオに注釈を付けることができます。

矢印や図形などのクイック スタイルをお気に入りに追加して、画像からビデオを作成しながら画面に描画できます。「スクリーンショットをビデオに変換する」を参照してください。

メモ: このチュートリアルは Snagit バージョン 2024 用です。以前のバージョンでは、外観や機能が異なる場合があります。